Enrich Human Knowledge

人類全体の知識向上を目指して

HTML5で日本語

HTML, CSS, and JavaScript Tutorials, References, and Articles | HTML DogではHTMLドキュメントなどは全て英語で記述しているという前提なので、日本語をどう扱うかについては記述がない。そこで、ちょっと調べてみた結果が以下の文章である。


まず、何も手を打たないで日本語を使ってみると、予想通り文字化けをした。

次のような解決策がある:htmlタグにlang属性を加えるのに加えて、head要素の中でmetaタグにcharset属性で文字コードを定義する。

<html lang="ja">
<meta charset="UTF-8">

として、さらにHTMLファイルを文字コードUTF-8で保存する。(HTMLの部分は日本語化準備をしても、ファイルが保存される際の文字コードが間違っていると文字化けした。)メモ帳ではなくEmEditorの場合はUTF-8にさらにオプションとして「BOM付き」か「BOMなし」かが選べるが、無しでやってみると文字化けして、ありだと文字化けしなかった。


lang="ja"だけを消してみると、chromeは「このページは英語です、翻訳しますか」と提案してきた。ブラウザはこの部分をちゃんと読み取って、このファイルが何語で書かれているのかを認識しているようだ。