Enrich Human Knowledge

人類全体の知識向上を目指して

Paragraphs

Paragraphs | HTML Dog

 基本的なHTMLドキュメントの構造について学んだので、ちょっと遊んでみよう。


 myfirstpage.htmlの編集。


 ボディ要素に書き加えたが、メモ帳でタイプした文章の形そのままにウェブブラウザが表示してくれない。改行したり、別のブロックに文章を分けるためには、それを明示的に示さねばならない。(なぜならHTMLは意味についてのものであって、文章の見せ方(presentation)についてのものではないからである。)


 myfirstpage.htmlの編集。


 pタグはパラグラフのために用いられる。今度は2つの文章はちゃんと離れて(つまり別のパラグラフとしてブラウザに認識されて)表示される。

 HTMLコンテンツのことを、適切な場所にパラグラフがある、本のようなものだと思うと良い。


 Emphasis
 パラグラフ内のテキストはem(emphasis)とstrong(strong importance)を用いて強調することが出来る。

 emは文字をイタリック体にし、strongはボールド体にする。ただし、同じイタリック、ボールドを起源に持つi, bタグとは異なる。何かを強調するときにはemを使うのが良いだろう。


 Line breaks

 改行(line-break)タグは行を分けるのに用いられる。

 注意:パラグラフを作るときはpタグを用いるべきで、改行タグを乱用すべきでない。